line
明日が月末の締め切り。
営業の皆様は数字に追われ、この降りしきる雨の中、きつく締め付けられたお財布から小銭を引っ張り出せようと必死に頑張っている。

年初から予算達成ならず、実績確保がせいぜいと言ったところ。
世の中の構造的不況の中、原油高、公共料金の値上げ、小麦製品の高騰、、、暮らしに余裕がない割には仕事が忙しい。

単価×労働時間=報酬とは名ばかりであり、単価は労働時間に反比例しており、総額は低減するという展開になっている。

ストレスや不安をかかえ、自殺する人が増加。世界一の自殺国家←国家自体も自殺に近い状況?と言う汚名を早く返上して欲しいものだ。

相次ぐリストラに店舗の統廃合。増えない収益に増える負荷。
このままでは社会全体が疲弊し、1億総ホームレスとなってしまったら、暴動どころでは済まなくなってしまうんじゃないか?

高齢化社会、少子化問題、環境問題、財政破綻、、、道路より先に取り組むべきものがあるのでは?
必要な道路の整備は一体どこにあって、そのために国民全体がいくら負担して、その分国はどんな冗費を削減してくれるのか、、、全然見えないまま、有権者や支援団体の利権だけで国が動いてはいけないんじゃないのかな。地域の活性化は確かに必要だし、推進しなければならないけど、本当に必要なものを見極める、第三者がいないと、やっぱり中央の力、人口、経済力でどんどん格差は広がっていってしまう。

退職後日本にいては生きていけないね。。。


そんなことより、月末の〆大丈夫かな?

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

line
この季節、雑草を見るのが好き。
花壇や鉢植えに綺麗に咲いている花も勿論綺麗なのだが、歓迎されない?ところで一生懸命に花を咲かせている雑草たちの根性と憐れさにふと立ち止まり、花を見ることが多い。

自転車通勤の楽しみはこういったところにもある。

皇居のお堀端には胡瓜草毒痛み、薺 (なずな)、猫じゃらし 、春紫苑 (はるじおん)、姫女苑 (ひめじょおん)、アカツメ草、サヤエンドウなんかが咲いている。

皇居の周りを走る人達も、四季の移り変わりを楽しみながら走っている人も多いと思うけど、あまり立ち止まって雑草を見ている人はみかけないなぁ。

木々や買ってきたお花や、芝生なんかを駄目にしてしまう厄介な雑草、、、抜いても抜いてもまた咲き乱れる雑草。
でも必死で生きて、必死にもがいて咲き乱れる雑草に、何か畏敬の念に似たものを感じたりする。
大事に育てられなくても、みんなが観察日記を書くこともないけど、そして時には踏まれ、時には厄介者として伐採され、捨てられ、水も与えられない、、、それでもたくましく育つ雑草に何か生命の凄さを感じます。bf.jpg



theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

line
いやぁ。今までのモヤモヤが嘘みたい♪
長持ち~(*^_^*)で、充電時間早っ(^-^)

DoCoMoショップで、最初、

「1年以上使用で50pntで交換」か有料か選んでください!!みたいなことを言われて、でも有料でって言ったら、

「ああっ(@_@;)スミマセン・。バッテリー膨らんでますね?この場合は無料交換です(◕ฺ∀◕ฺ)

って、最初に蓋開けたらいいのに^_^;

でも、らっきぃ♡



さぁて、日比谷公園行って、図書カード更新して、本借りて来よぉ~っと。
あっ、今日ビアフェスタやってるかな?日比谷公園ヽ(^o^)丿.

theme : ひとりごと。
genre : 日記

line
携帯バッテリーを2回変えたのに、もう寿命のご様子(´・ω・`)
充電に時間かかるし、メールとか長いの打ってると、2時間もしないで充電切れ(-_-;)
またバッテリー買うか、いっそのこと携帯ごと変えるか、う~ん(><)悩ましい(*_*;

太陽電池とか、水分解とか、新技術は生まれてるんだろうケド、バッテリーはまだまだ続くんだろうね。
値段も開発コストとか考えたら、バッテリーを10回くらい換えてもコスト低そう、、、勝手な想像(-.-)゜゜゜


昨日からメロンパンダちゃんが貸してくれている韓流DVDを一気に見続けていて、慢性的な睡眠不足に陥ってる。でも面白いね♪泣けるわぁ~(/_;)号泣ださぁ。。。

theme : ひとりごと
genre : 日記

line
鉢植えをいくつか買いました。
サルビアやラベンダー、その他、、、(^・^)癒し系♪

でもね、それ以来蜂やら蟻やらとの格闘の日々。

これにはまいったな(´・ω・`)

やっぱり生き物は難しい。動物も死んだら可哀想だし、植物も放置できないし。。。

ちょっと失敗したかなぁ(><)

でも癒し効果は捨てがたいよね♪

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line
line

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
