上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
あまりにも無節操な未承諾広告やアダルトなコメントが入るので、掃除するのが面倒になり、禁止設定にすると、今度は真面目にコメント入れてくれようとする方のコメントをブロックしてしまう。。。
承認制、暗号化・・・これも一長一短(/_;)

面倒臭いねぇvv


ところで、日記とは何だろう。。。

自分がいつ、どこで、なにをしたかを徒然なるままに書き連ね、ああ。あのときこんなことしたなぁvv
こんなこと考えたなぁ。と回顧する目的ももちろんあるんだけれども、コメントを貰って共感したり、自分と違う考えを教示してもらうことで、自分自身の昇華を図ることが目的でもある。

そこまで毎回深読みして日記を書いている訳ではないが、あしあとのみで無言で立ち去られたときは、ホッとしつつも一抹の不安を覚える。

物言わぬ読者、これが最も恐るべき存在である。

「馬鹿だな。こいつ。」
「そりゃぁちゃうやろ。」
「この程度の認識なのか。」
「読む価値なし。」
「最悪な奴だ。」

そう言う評価が頭をよぎる。。。

すると日記を非公開にし、或いは身内だけ限定にし、外界と遮断する事で一定の安心感が得られる。
これの繰り返しを今までやって来た気がする。

でも、コメントをいただく負荷は計り知れない。
共感していなくても、つまらないと思っても、責任感や憐憫や悲哀を感じてのコメントをいただくのが幸せか?

それはまずい料理を出して「どうですか?おいしいですか?」と押し売りしている以外の何ものでもないのではないだろうか?

中には口頭で、或いはメッセージで批評をしてくれたり、お小言を頂戴することも多いナルニーであるが、それが糧となっているのは間違いない。

コメントを期待するなら、ブログを連発せず、たまに更新して、「どう思いますか?」「ご意見お待ちしています。」などと書けば、懐の深い皆さんが好意的なコメントをくれるであろう。

しかしそれはもはや日記でもブログでもなくアンケートになってしまう。

自分が書きたい事をひとり自己満足で書く。

これが自分のblogだ。

読ませたくないものは非公開にすればいい訳だし、読んで欲しいもの・・・それは特にないのだが、、、継続して書く方を選んだ訳だから、物言わぬ読者の方々・・・単なる通行人の方を含めて・・・の動向に怯えることなく、今後もくだらんことを書き連ねる。

それが自分スタイルであると思っている。


恐らく、こちらで書く日記には何の教訓も、主義主張も、趣味や学問もなく、一般人の平凡な出来事をメモにする程度のものしか書かないだろうし、コメントを期待するものでもないが、コメントをシャットアウトするまでのこともないので再び開放してみた。

どれだけ悪質広告に荒らされるかも、現代のネット環境を取り巻く問題提起として実験してやろうじゃないの??え?


スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : 日記

line
11月から12月にかけての楽しみと言えば、
終わりかけの紅葉に
始まりつつあるクリスマスイルミネーション。

紅葉=自然が織成す究極の美
イルミネーション=人類の英知の結晶

どちらも到底真似できないアートである。

究極の美は何れか?そのような事を考えることなく、素直にその美しさに酔いしれていたい。

いろんな場所で紅葉を眺め、自然の営みに驚嘆し、そして賛美する心を持ち続けたい。
人類には創り出せない素晴らしい自然、自然美を永遠に守らなければ。
紅葉に限らず天の生み出す全ての造作に感謝し、その感動を後世に伝えて行かなくてはならない。

そしてそこには光の生み出す効果も忘れてはならない。
天候により変化する青や赤、黄色や緑のコントラスト☆

光は人の心を癒すに留まらず、気分の高揚、失意の回復、興奮の抑制効果等様々な効果を齎す。
教会のステンドグラスに光りが降り注ぎ、燭台にともる炎を通して体験するミサは、クリスチャンではないナル兄にとっても、厳かで、身も心も引き締まる感動を体感させられる。

そしてその美を追求し続けることにより、様々な芸術が生まれていく。

天・地・人・・・それぞれが探求する永続の美。

実はこれらは同じものなのかもしれない。

あるときは破壊崩壊しつつも、やがて訪れる沈静と平和。
そこに美を求めながら、あるときは苦悩し、怒り、号泣する。
悲鳴をあげ、絶叫し、怒りに震え、そして破滅を望む。

破壊の後に残る無残な姿、しかし、荒廃の地にはやがて若き芽が出で、そして再生の道を歩む。

そうして完成する安定と調和。

常にゴールはそうであって欲しい。

HappyEndのStory。

これこそが心の平安であろう。



theme : ひとりごと
genre : 日記

line
line

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。