
line

コメントが欲しいかどうか・・・

あまりにも無節操な未承諾広告やアダルトなコメントが入るので、掃除するのが面倒になり、禁止設定にすると、今度は真面目にコメント入れてくれようとする方のコメントをブロックしてしまう。。。
承認制、暗号化・・・これも一長一短(/_;)

面倒臭いねぇvv


ところで、日記とは何だろう。。。

自分がいつ、どこで、なにをしたかを徒然なるままに書き連ね、ああ。あのときこんなことしたなぁvv
こんなこと考えたなぁ。と回顧する目的ももちろんあるんだけれども、コメントを貰って共感したり、自分と違う考えを教示してもらうことで、自分自身の昇華を図ることが目的でもある。

そこまで毎回深読みして日記を書いている訳ではないが、あしあとのみで無言で立ち去られたときは、ホッとしつつも一抹の不安を覚える。

物言わぬ読者、これが最も恐るべき存在である。

「馬鹿だな。こいつ。」
「そりゃぁちゃうやろ。」
「この程度の認識なのか。」
「読む価値なし。」
「最悪な奴だ。」

そう言う評価が頭をよぎる。。。

すると日記を非公開にし、或いは身内だけ限定にし、外界と遮断する事で一定の安心感が得られる。
これの繰り返しを今までやって来た気がする。

でも、コメントをいただく負荷は計り知れない。
共感していなくても、つまらないと思っても、責任感や憐憫や悲哀を感じてのコメントをいただくのが幸せか?

それはまずい料理を出して「どうですか?おいしいですか?」と押し売りしている以外の何ものでもないのではないだろうか?

中には口頭で、或いはメッセージで批評をしてくれたり、お小言を頂戴することも多いナルニーであるが、それが糧となっているのは間違いない。

コメントを期待するなら、ブログを連発せず、たまに更新して、「どう思いますか?」「ご意見お待ちしています。」などと書けば、懐の深い皆さんが好意的なコメントをくれるであろう。

しかしそれはもはや日記でもブログでもなくアンケートになってしまう。

自分が書きたい事をひとり自己満足で書く。

これが自分のblogだ。

読ませたくないものは非公開にすればいい訳だし、読んで欲しいもの・・・それは特にないのだが、、、継続して書く方を選んだ訳だから、物言わぬ読者の方々・・・単なる通行人の方を含めて・・・の動向に怯えることなく、今後もくだらんことを書き連ねる。

それが自分スタイルであると思っている。


恐らく、こちらで書く日記には何の教訓も、主義主張も、趣味や学問もなく、一般人の平凡な出来事をメモにする程度のものしか書かないだろうし、コメントを期待するものでもないが、コメントをシャットアウトするまでのこともないので再び開放してみた。

どれだけ悪質広告に荒らされるかも、現代のネット環境を取り巻く問題提起として実験してやろうじゃないの??え?



theme : ひとりごと
genre : 日記

line

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫?

旅疲れのももねです

私にはここまでの勇気はありません
一応確認してから公開しています…よ

がんばって!

頭がもう少し回転するようになったら
昨日のブログにコメント入れます!

やった!

これで 送信できるのねv-220
難しいことぬきにして 私は いろんなことを通じての コミュニケーションが好きですv-10
つまらないことでも 回数をかさねていると それは 歴史になり・・
一方的であるかもしれないけど 仲良くなれる気がしています。v-238
文字好きなのかもしれない・・・v-22

ナル兄さま~ブログには初めてコメントしますv-7

普段から、読んでばっかりメンバーでゴメンなさい(^_^;)
私がコメントしない時の状態をお伝えしたくて・・・

私の場合、
①コメントする体力が残っていない
②コメントする気力が残っていない
③内容が深くてコメントする自信が無い
の3つのうち、どれかが存在する状態の時は、コメント出来ずに終わってしまいます。

・・・つまり、①から③まで 私の都合・・・

反対に言うと、上の3つの反対の状態がそろった時にしか
コメントしないのです・・・なんて我侭(^_^;)

つまりつまり、ブログの作者には何の非も無い のですよん!
むしろ、気持ちをブログにのせることが出来ることに
『偉いなぁ!』と感心しています!!

だからこれまで通り、いろんな話を聞かせてくださいね(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え?アタシいつの間にこんな文章書いてたっけ??って思うくらい、私の気持ちとぴったしだった!
みんな、そんなこんな、思いながら書いてるんだね。

ちょっとうれしかったり、へこんだり、やめときゃよかったと思ったり。。。

携帯生き返ったら、日記更新&米じゃないコメ待ってるよぉ!!

たしろ
line
line

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
